真面目な話を書くのはあんまり好きじゃないんだけど



今、大人の人で、小学生からネットをやっていた人は一体何人いるんだろう。

多分あんまりいないだろう。

私らの頃(ういんどーず95とかだった)だって、ほとんどいなくてその頃はどこでも珍しがられてた。

大体、中学生や高校生からうんとこさ始めるのがほとんどだった。


今の時代、小中学生がやるのはちっとも珍しくない。


はっきり言うけど、そういうのを体験しちゃうと、今の若い子に偉ぶったお説教なんて言えない。

だって、私も似たような事やってたもん。


子供がすぐに大人に敬語使って、うやうやしく喋るなんて、

人にもよるけどそう簡単にできるもんじゃあないのだ。

だって今の私も出来ないもの。


お恥ずかしい事に、その頃はチャットとかで所謂「大人の厭味」を言われるとかんかんになったものだ。

反抗期の難しい時期だし、

「もう大人の事とかわかるもん!」っていう子供には子供なりのプライドがあった。

顔が見えないから、雰囲気はつかめないし、

ちょっとの事でキレるし、

とにかく、空気読めてなかった、と思う。

それでも、あの頃はもっとおおらかな時代だった。

"大人の厭味"は逆効果だよ。これはもう人によるから何とも言えないけど。


「ネットに入れば大人も子供も同じ」なんて言葉、クソ食らえだと思ってる。

だって現実で無理なのに何でネットで出来るのよ。

目の前のあなたは、子供に大人と同程度の扱いをしてますか?してないでしょう。無理でしょう。

大人でも守れないネットマナーを、子供が簡単に守れるのかな?


そういうジェネレーションギャップからか、大人と子供にひずみがあるんだなー…とか思うな。

まあとにかく、自重しよう、我慢しようね、って思った。ちょびーっと。



んあー。まだまだかなー。